top of page

ドッグイベントで地域に賑わいを!
ペットを飼う家庭が増える中、旅行やお出かけにもペットを連れて行く家庭が増えています。最近では『ペット同伴可』の宿泊施設、レジャー施設などが増え、お出かけ先の選択肢も増えてきました。その中で『アウトドアドッグフェスタ®in八ケ岳』は、ショッピングを主体としたマルシェ型イベントとは違い、八ケ岳エリアの魅力を引き出しペットと飼主さんが共に楽しむトキを提供するエンターテインメント型のイベントとしてペットツーリズムに貢献しています。私どもでは、この魅力ある集客コンテンツを施設や公園などへ展開する事で地域全体の賑わい創出にお役立ていただけるのではないかと考えます。
【実績】回を重ねるごとに来場者数を伸ばしています
アウトドアドッグフェスタを2015年に八ヶ岳で初開催して以来、コンテンツ開発並びに独自のプロモーション活動によりファンづくりを行い、リピーターに加え、新規来場者が年々増加。5回目の開催で初回入場者のおよそ2.3倍の来場実績を上げています。

【データ】イベントをキッカケとしたペットツーリズム
前売りチケット購入者の居住地は、人口や高速道路の便から首都圏からの来場が6割を占めますが、年々広域に広がり宿泊を伴う旅行として計画してくる層が増加。来場者の行動パターンを調査したところ、イベントをキッカケに八ヶ岳へ来訪し、周辺エリアや施設、名所へ足を伸ばす『観光』の集客装置として機能していることが分かりました。

